かまぼことわさびたろうのお散歩日記

川上りが趣味のかまぼことわさびたろうが散歩中に見つけたものを紹介するよ。

カフェえどもんず

浜金谷の駅から海に向かって房州石の塀の間を歩くこと2-3分、寺のような合掌造りのトタン屋根が見えてくる。

 

門から見える建物の窓には旭日旗、手前にはUSArmyのマークの入ったミニトラック。親米系の右翼団体だろうか?というのが第一印象。正直言って、めちゃくちゃ入りづらい。勧誘されたらどうしよう。思い切って入口を探すと、マスターが常連さんたちとにこにこ歓談中。

 

土間には麻の袋ではなく、樽に入ったブルーマウンテンの豆と焙煎機、それらを外からみえなくするために旭日旗。なるほど納得。

 

外装の無骨さからは想像もつかないような、歴史を感じられる落ち着いた店内の調度品たちと親切な接客にあっという間に落ち着いてしまう。ジャマイカのブルーマウンテンを注文。浅煎で粗めに挽いた豆をプレスで飲むスタイル。浅煎にありがちな、軽すぎや味の薄さはなく、納得の色、香り、酸味。格別に美味しい。

 

メニューにも書いてあったが、台風被害で全壊してしまったところからの立て直しのようだった。梁や天井板が水に浸かった痕と思われる感じや、クッションフロアを張った床が被害のすさまじさを物語っていた。

 

この古く新しいお店の中は驚きとおいしさに満ちている。

 

 

f:id:homecooking:20210926145435j:plain

えどもんず個室内