かまぼことわさびたろうのお散歩日記

川上りが趣味のかまぼことわさびたろうが散歩中に見つけたものを紹介するよ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦海岸

砂浜を歩くために、三浦海岸に行ってみた。 駅からほんの十分ほど。あっという間に海。海岸を端まで歩くがほとんど人はいない。 遠くで風の力でサーフボードを引っ張るようなスポーツに興じる人も。 ソーシャルディスタンスはばっちり。 打ち上げられたヒト…

かぢや旅館

金谷から鋸山に向かう途中、孤独のグルメシーズン6に出てきた旅館がドーンと目の前に現れ驚き、慌てて歩きながら写真を撮ったのが、これ。 たしか骨董をロビーに集めまくる主人役(「ありきり」の小さいほうの人)の方が、コーヒーカップの仕入れを依頼する…

鋸山

浜金谷駅から徒歩10分、鋸山に上ってみました。 とはいえ、まずはロープウェー。周辺の環境を説明する乗務員の方が外を見ることもなくタイミングよくばっちり説明してくださる。職人芸を感じました。 子供たちに大人気の猫が寝そべっている頂上の駅から、お…

カフェえどもんず

浜金谷の駅から海に向かって房州石の塀の間を歩くこと2-3分、寺のような合掌造りのトタン屋根が見えてくる。 門から見える建物の窓には旭日旗、手前にはUSArmyのマークの入ったミニトラック。親米系の右翼団体だろうか?というのが第一印象。正直言って、め…

久里浜から海に向かう ペリー上陸碑

横浜駅から京急快特で34分。京急久里浜から徒歩約20分で到着する「ペリー公園」。 人気の少ない公園を入るとすぐに、1901年の伊藤博文の揮毫による、石碑が聳え立つ。周りでは子供たちがキックボードに興じていた。 併設されている記念館では、ペリー来航に…