かまぼことわさびたろうのお散歩日記

川上りが趣味のかまぼことわさびたろうが散歩中に見つけたものを紹介するよ。

鋸山

浜金谷駅から徒歩10分、鋸山に上ってみました。

とはいえ、まずはロープウェー。周辺の環境を説明する乗務員の方が外を見ることもなくタイミングよくばっちり説明してくださる。職人芸を感じました。

 

f:id:homecooking:20210926145330j:plain

 

子供たちに大人気の猫が寝そべっている頂上の駅から、おいしそうな焼き団子やソフトクリームをスルーして日本寺を目指します。

境内には、岩を削ってつくられた摩崖仏や、地獄覗きとよばれる絶壁などがあります。

案外このような岩を削った痕の方が、都市よりも長く人類の存在を後世に残すかも、などと考えてしまいます。

f:id:homecooking:20210926145421j:plain

f:id:homecooking:20210926145415j:plain

f:id:homecooking:20210926145341j:plain

ほんのりお散歩に出たつもりが、調子に乗って、ちょっと山登りをすることになってしまいましたが、絶景でした。

休日は、15時30分に閉門するので、行こうかなと思った方は気を付ける方がよいかと思います。